松阪牛 ステーキ の作り方レシピをご紹介!

こんにちは、松阪まるよしです。

本日は当店おすすめの ステーキ の美味しい焼き方をご紹介いたします。
松阪牛ならではの美しい霜降りや脂の旨味をご堪能いただけます。是非、お試しくださいませ!

ステーキ 用の鉄板や鉄鍋、鉄のフライパンを使うことで、ひと味もふた味も美味しさが違います。
1.ステーキ 用鉄板(またはすき焼鍋)と牛脂を用意します。
①ミディアム(普通焼き)・・・鉄板に牛脂を置き火をつけます。牛脂が溶けだしピチピチと音がしてきたらお肉を置きます。
②レア(生焼き)・・・鉄板を置き火をつけます。鉄板が熱くなってきてから牛脂を置き、お肉を置きます。
③ウェルダン(よく焼き)・・・鉄板に牛脂を置いて火をつけます。牛脂が溶けだしてきたら、一旦火を消します。お肉を置いてから弱火で火をつけ、じっくり焼きます。

松阪牛 ステーキ レシピ

松阪牛 ステーキ レシピ

2.付属の調味料(小さじ山盛り1杯)をふりかけます。

松阪牛 ステーキ レシピ

松阪牛 ステーキ レシピ

3.お箸でお肉を少し持ち上げ、焼け具合を確認します。焦げ目がついたら裏返します。

4.少し甘めのワインかお酒、シェリー酒を70ml程度かけます。
この時、ジュウッと音がしたら鉄板を少しずらして、火を付けますとアルコールがとんで美味しく仕上がります。
この時、火傷をしないようご注意下さい。
火が出た場合は危険ですのでガスの火を消して下さい。
又、調味料が溶けていない場合はお肉をずらして溶けるようにし、最後にお肉と肉汁を一緒に盛付けます。

松阪牛 ステーキ レシピ

松阪牛 ステーキ レシピ

ご紹介した松阪牛ステーキは、店頭やオンラインショップでお買い求めいただけます。
お誕生日や記念日など特別な日にお召し上がりください!

店舗情報はこちらから!
松阪牛 ステーキ の商品ページはこちらから!


※記事の内容(価格等)は公開日当時のものです。
カテゴリー: メニュー, レシピ, 松阪牛(松坂牛) | タグ: , , | コメントは受け付けていません。