松阪まるよしのCSR活動

松阪牛(松坂牛)専門店 松阪まるよしのCSR活動についてご紹介します。

当社は、事業活動を通じ、社会からの期待・要請に応える活動として、CSR活動に取組んでいます。
食にかかわる企業として食品の安全・品質向上から地球温暖化・環境まで色々な取り組みを進めて参ります。

新着情報

新着情報の一覧はこちら
  • 熊本地震義援金寄付のご報告
    日本赤十字社を通し、義援金として100,000円を寄付させていただきました。2016/4/22
  • 社会福祉法人 中部盲導犬協会に5,880円募金させて頂きました。2015/9/9
  • 日本赤十字社三重県支部様から表彰されました。
  • 東日本大震災義援金寄付のご報告
    日本赤十字社を通して2011年3月〜2012年3月までで合計 284,896円募金させていただきました。
    店頭での募金にご協力いただきましたお客様本当にありがとうございました。

安全・品質への取り組み

独自の衛生管理システムとトレーサビリティシステムで食品の安全と品質向上へ取り組んでおります。

精肉(松阪牛)
  1. 枝肉の管理

    枝肉の仕入れから温度管理に至るまで独自の管理システムで枝肉別に管理します。

  2. 加工工場

    原材料が入ったケースには個体識別番号と加工日などの情報を管理します。

  3. 流通

    どの製品をどこへ出荷したか出荷記録を管理

  4. お客様

    製品といっしょにお付けする松阪牛証明書又は出荷牛育成履歴申告書で出荷情報、原材料(牛)、肥育記録までを追跡

  1. 惣菜製造工場

    独自の衛生管理システムの中、惣菜を製造致します。

  2. 流通

    どの製品をどこへ出荷したか出荷記録を管理

  3. お客様

    取り扱い店舗様でご購入された商品も製品パッケージ裏に記載された個体識別番号と賞味期限から出荷記録、加工工程、原材料(牛)、肥育記録までを追跡

惣菜(松阪牛)などの加工品

※安全品質管理の専任社員が、安心、安全を会社の一番の最重項目過程として 月一回衛生品質管理チェックに取り組んでいます。

募金活動

松阪まるよしでは従業員募金と売上の一部を
ユニセフ、国連UNHCR協会に募金させていただいております。

国連UNHCR協会とは…。
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)は、国連の難民支援機関として、1950年に設立されました。人道的見地から、迫害や紛争によって故郷を追われた世界の難民を保護し、難民問題の解決へ向けた国際的な活動を先導、調整する任務を負っています。UNHCRの難民援助活動を、もっと民間から支えていこうという機運が世界的に高まり、アメリカ、オーストラリア、スペインの国内委員会に続き、日本でも、2000年10月に、民間からの公式支援窓口として、特定非営利活動法人 国連UNHCR協会が設立されました。

東日本大震災の支援にも…。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災された皆さま、
ご家族、関係の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
松阪まるよしでは東日本大震災からの1日も早い復興を支援するため、各店舗内にて東日本大震災募金箱を設置しております。
お預かりした募金は日本赤十字社を通じて被災地に送りしています。

※東日本大震災義援金寄付のご報告
日本赤十字社を通して2011年3月〜2012年3月までで合計 284,896円 
募金させていただきました。
店頭での募金にご協力いただきましたお客様本当にありがとうございました。

感謝状
2011年3月国連UNHCR協会様より感謝状を頂きました。
  • 表彰状
    平成24年度 日本赤十字社様表彰

環境活動

※製品における環境配慮

当社の商品のパッケージ素材には新しい非木材紙のパームヤシックスなどを使用しています。

パームヤシックスとは?
パーム油を製造した後に捨てられていたヤシカサパルプを紙原料に配合した新しい非木材紙です。
従来の非木材紙と異なり、年間を通じて安定的な生産・供給が可能で、ヤシカサの大半は産地国で産業廃棄物として処理されています。未利用資源で、包装材料の一部として利用することで資源の有効活用、産業廃棄物の削減に貢献できます。

  • パームヤシの木
    パームヤシの木
  • パームヤシカサパルプ
    パームヤシカサパルプ
  • 国産牛肉みそ
    国産牛肉みそ

その他の取り組み

フードアクション

フードアクションとは…。

世界規模で食料問題がますます深刻化する中、国産農産物の消費拡大は食料自給率向上を実現する最も有用な手段であると考えられてきています。そのためには、消費者の啓発と意識改革にとどまらず、「生産」「流通」「消費」のそれぞれの現場で問題意識を認識・共有し、消費者・企業・団体・地方公共団体など、全ての国民が一体となって国産農産物の消費拡大を具体的に推し進めるアクションです。

フード・コミュニケーション・プロジェクト

フード・コミュニケーション・プロジェクトとは…。

食品事業者、関連事業者、行政、消費者等の連携により、消費者の「食」に対する信頼の向上に取り組むプロジェクトです。

ポジティブ・オフ

ポジティブ・オフ運動とは…。

休暇を取得して外出や旅行などを楽しむことを積極的に促進し、休暇(オフ)を前向き(ポジティブ)にとらえて楽しもう、という運動です。

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営業カレンダー

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2016年9月
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=鎌田店・松ヶ島店 休業日

=鎌田店 休業日
営業時間 10:00〜21:30
        L.O.20:30

=松ヶ島店 休業日
営業時間 10:00〜15:00
        L.O.14:00

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  • ウェブマガジン旅色の三重グルメ&観光特集に紹介されました